りょんブログ

犬みたいな名前が1番しっくりくる名前wのブログ

感じること

ジャカルタへ来て3週間。

毎日暑い。

1年中暑い。パナスヤ!

 

トムキャットにやられたりと洗礼を受けつつ生きてます。

こっちにきて、いろいろ文化に触れて間近で日本では考えられない生活をしている人たちがいることを知り、日本は改めて恵まれてる国だなと思うし、当たり前が当たり前じゃない国だなと日本の価値観から考えるとよくも悪くも思う。

もちろん上流階級の人たちの生活は極めて豪遊しているわけだが、貧困な生活をしている人たちも大勢いる。24時を過ぎてるのに繁華街をまだ5歳にも満たない子供がお金を頂戴と寄ってきたり渋滞の中楽器を演奏してチップをもらう人。様々だ。生きるために必死な国。

日本は恵まれすぎているのかな?

それはそれですごくいい国だと外から日本をみて考えさせられる。

実際に目で見て触れられることに感謝をして人間力を高めたい。

f:id:keepchangingr11y:20170818221532j:image