りょんブログ

犬みたいな名前が1番しっくりくる名前wのブログ

目を養う

ジャカルタほのぼのブログ

 

8月も終わりが近づいて、まだ夏らしいこと全然してへんこの頃。今年は我慢の夏にしようと誓う私。

なぜならジャカルタはなんも夏らしいことできないので、雰囲気だけでもインスタグラムを見て感じている私。

 

さて、やはりインドネシアのことをいくつか聞いていると、あることを言われた。

いくらいい人でも6割よくて4割悪いことを考えていると。

確かにこっちへきてから騙されたことはあるが助けられたこともある。

果たして本当にそうなのだろうか?

日本人だからといってお金をせびってくる人もいるがあからさまに頂戴とか奢ってね、とかそういうニュアンスでくる子には正直無の感情だが私がお世話になりとても心から気持ちよくなった時には、言われてもお世話になってるしいいかなという気持ちにもなる。

私基準で奢るか奢らないかを考えたいと思うが、何もしないのにその場だけ調子いい事をいう人もたくさんいる。

誰がいい人で誰が悪い人なのかを私はここで人を見る目というのを育てていきたい。

 

f:id:keepchangingr11y:20170821020447j:image